実家の正月2日目

090102
 朝、姪っ子が愛犬に餌をやってくれる。初めて宮城に来てくれたときは愛犬小春は吠えまくって姪っ子を自分の家来のようになめていたのに変らぬ優しい態度で今は一番良く面倒を見てくれる。小春も信頼している。
090102
 親父の友人から毎年送られてくるおいしいカブの漬け物。
090102
 今朝の雑煮は昨日の鍋の残り汁に味噌で。濃厚。
090102
 愛犬には留守番してもらって妹らと八王子に買い物に出かける。姪っ子ふたりの上の子は高校受験のため家に残って勉強。日中も食事以外はひとり2階で勉強、意志が強いなぁ。春に良い知らせを待ってます。
090102
 僕は素敵な手帳を見つけて購入。表紙が透明のスライドジッパーになっていて超お洒落。昼にラーメンを食べる。八王子ラーメンというラーメンのジャンルがあるなんて初めて知った。とん八のねぎ醤油ラーメン、スープこってり650円。タマネギのみじん切りが入っているふつうに美味しい豚骨ラーメンなんだろうけど、僕が一番嫌いなぬるいスープのラーメン屋だった。正月にもかかわらずお客さんがたくさん入っていたんだけど僕は湯気がたたないラーメンをラーメンとはどうしても思えないのだ。出されてすぐを携帯で撮影したんだけど湯気は全く立っていない。冷たいスープをすすって悲しい気持ちになった。
090102
 家に帰って留守番だった愛犬の散歩にでかける。
090102
 いつもの家の近くの公園。
090102
 今日も東京は空がきれい。
090102
 川には鴨がたくさんいた。
090102
 家に戻ってみんなでお茶にする。
090102
 カミさんが京都で買って来たお菓子。
090102
 小春は見るだけ。
090102
 これは「志がらみ」という名前のお菓子。なんでまたそんな名前をつける?
090102
 姪っ子にお茶を点ててもらう。
090102
 カミさんも自分で点てる事に挑戦。
090102
 夕食は赤ワインでスタート。その後はいつものようにビールに突入。
090102
 僕がおととい作ったパスタは好評でよかった。姪っ子ふたりはおかわりして残ったソースまで食べてくれた。お袋の作ったまぐろのづけが旨かった。煮切った酒と醤油を1対1にして食べる直前に合わせるのだと。長時間つけるのは禁物。醤油はもちろん「あわ漬け」
090102
 食後にゴディバのチョコ。今晩もたくさんビールをごちそうさまでした。