鶏と白菜の柚子風味

 たまに料理をする。イタリアンと中華が僕の担当。和食は難しいので魚をさばくこと以外はカミさんまかせ。でも、先日たまたま見たテレビでやっていた「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の和食のレシピを作ってみた。理由は材料が白菜と鳥モモと柚だけでちょうど材料が揃っていたから。ところがこれが大当たり。美味しくて美味しくてただ今我が家でプチブーム。旬の白菜と柚があるならおすすめです。(レシピはこちら
09012503.jpg
 ゆでた後の白菜は塩を振った後うちわで急冷したり、軸と葉の切り方を変えたり、絞った後の柚の皮は白いところをそいで千切りした後水に漬けて油分をとったり、細かなところの手を抜かないと驚きのおいしさ。レシピより柚の絞り汁と醤油を少し増やしてもいいかも。
 シンプルな一皿なのに魚焼きグリルが油ぎったり鳥に塩するバットや最後にあえるボウル等、料理が終わった後の洗い物の多さが悲しい。だから和食って大変なんだよなぁ。中華だと料理が終わるときに洗い物も終わってて最後に中華鍋だけ洗えばいいんだけど。