ルッコラ

090523
 水曜日に夏野菜の苗を植えた。トマトは東北では雨がかかると駄目になるので露地では作らずハウスで作る。去年、ミニハウスを取り壊してしまったし畑に精を出す余裕が無いので今年はトマトは作らないことにしていたら苗を買ったお友達のお百姓さんにおまけでもらってしまった。
090523
 軒下で雨を除けてもだいぶ違うかも、といわれ初めてプランターでやってみることにした。でも畑で作っていた時と植え方は同じにする。苗を真横に寝かせて穂先以外全部埋めてしまう。こうすると茎だったところからもどんどん根が出て丈夫なトマトができる。少ない水分でもたくましく育つ。朝、こうやって植えれば夕方にはもう穂先はピンと上を向いて立つ。
090523
 3日後の今日の姿。知らない人がみたらただ真っ直ぐにふつうに植えたように見えるだろう。でも、雨をちゃんと除けられる軒がないからちゃんと育つかなぁ。
090523
 そして先月種を蒔いたルッコラは農薬を使わないので虫との競争。どちらかというと虫に分があって人間が負け気味。害虫駆除を兼ねて虫のついているところを狙って摘んで朝食の皿にのせる。(もちろん虫は洗い落としてしまって食べない・笑)10年以上前に初めて作った時は、大豊作だったにも関わらず変な味としか感じられなくて全然食べられなかった。今では、ごまの香りがするようなほろ苦いルッコラはサラダの中でも特別な葉だ。食べると幸せな気持ちになる春の味。