台風上陸か?

091007
 愛犬との昼の散歩。台風前の不穏な空。刈り取りの終わった田んぼの稲から青い草が出てる。
091007
 鳥か?つまみ食いされた柿がいくつか落ちていた。
091007
 最大級の台風が上陸するという。仕事場のテントの屋根を外そうかとも思ったけどもう取り替え時なのでそのままにした。ギックリ腰で作業が困難だった、というのも理由。かっこ悪い。テントの解体も組み立てもひとりでやっているのに。老後の体の自由がきかない自分が今の自分と繋がったところにいる、ということを実感として感じる年になった。ちょっと恐い。
 とはいえ、この(友人がプレゼントしてくれた)テントは雨風雪に耐えて15年!!!!!以上も使った。素晴らしい耐久性だ。
 作業場は2方を土手で囲まれているし山の陰でもあるし、地面とパイプや石で関係づけているからテントが持って行かれることは無いと思うんだけど屋根部分が裂ける可能性はあるかも。まさかプレハブ持ってかれないだろうな。台風に爪痕を残されないことを祈る。午後4時半すぎに雨が降ってきてさらに暗くなってしまったので石を割る作業をやめて帰る。
 皆様のところにも被害がありませんように。