コゲラのための巣箱

091007
 昨冬、鳥の楽園化計画を実施。結果、良く来るようになったのはヒヨドリだけ。この冬は別の鳥にも来てもらおうと鳥の巣箱を作ってみた。杉の板で。ネットでちょっと検索すれば参考になる設計図もたくさん見ることができる。どんな鳥のための巣箱にするかは巣箱の大きさと入り口の穴とその位置で決めることが出来る、のだそうだ。
091007
 で、去年いちばんかわいかったコゲラのための巣箱を作成。コゲラのための穴は直径3cmなのだ。ここで塗料やニスを塗って見た目や耐久性をアップさせてくなるけれど鳥にとっては迷惑なのだそうだ。板を合板ではなく杉の1枚板にしたのも鳥のため。
091007
 はしごにのって木の高いところに取り付けた。カミさんが「台を付けてあげないとあんなに小さな穴から鳥が入ってこれないんじゃないの?」実は僕も最初、そう思いました。せっかく作るんだから立派な台も作って餌場や水場も作って楽園にしてあげようと。これも大NG。蛇などがその台を踏み台に入ってこれるようになってしまう。結局シンプルイズベストなんですね、巣箱は。
 待ってるよ、コゲラ!