鳥の楽園化計画

081225
 我家の裏には林があっていろんな鳥がいる。いろんな声が聞こえるんだけどなかなか姿は見せてくれない。家の裏の雷で裂けた杉の木に鳥のための餌台を11月末にしつらえた。実際に姿を見て写真を撮りたいから。でも警戒して全く餌を食べる様子は無く初めてリンゴが少しだけかじられるまでに20日間もかかった。
081225
 設置から1ヶ月以上たった今日、餌台に鳥がいるところを初めて目撃。3階の僕の部屋から撮影。周囲を警戒して実際についばんだのは2回だけだった。
081225
 餌のおかげか周囲の木にとまる鳥を何羽か写真に撮ることができた。
081225
 レンズは300mm。高解像度で撮ってフォトショップでトリミング。
081225
 愛犬との昼の散歩時、頭の上で「ピーヒョロロロ〜」と聞こえたので見上げると4羽のトンビが輪になって飛んでいた。
081225
 1羽が近くまで飛んで来てくれた。
081225
 ポカポカと暖かい日だった。12月末なのにどうなってるんだろう。