モバイルSuica特急券

 バスや電車、地下鉄で携帯電話をただピッっとやれば良いモバイルSuicaは本当に便利なのだけど、この前の東京行きに初めてモバイルSuica特急券(モバトク)に会員登録して東北新幹線の特急券+乗車券を買ってみた。これが便利。指定席を買っても(自由席もあるけど値段は同じ)紙の切符の自由席より安い。例えば仙台〜東京で片道890円も安い。往復で1780円。しかも座席表を見ながら希望の席を購入できる。
10030201.jpg
 ただモバイルSuicaだけを使うならコンビニなどでチャージするEASYモバイルSuica会員でもいいのだけど、特急券を買うにはクレジットカードでの支払いをする一般の会員にならないといけなくて年会費が1000円かかるけど1回往復すればもう元が取れる。
 それだけでなく東京駅から帰ってくる時、新幹線の発車間近だったが当日券売り場は長蛇の列。並んでいたらとても間に合わなかったが、発車6分前まで買えるので列を横目に携帯で購入できた。(ちなみに払い戻しも300円の手数料で)
10030202.jpg
 心配は電池切れだけ。新幹線に乗ってると退屈で思わずモバツイ(携帯でツイッター)したりすると充電池がどんどん無くなる。お財布携帯での買い物も含めコンビニでも何でも携帯なので万が一の予備は持ってないとちょっと心配。