ジャージー牛乳でモー大変

 ジャージー牛を飼ってチーズやバターを作って暮らすのがカミさんの夢。(まじで)
 近所のお友達が搾りたてのジャージー牛の牛乳をもらったと聞いて「いいなぁいいなぁ」と言っていたらいただいたようだ。カミさん大喜び。
100404
 まだほんのり温かかった。
100404
 殺菌のための加熱。
===========ここまでが昨日の夜のこと===========
 今日1日カミさんは牛乳と大格闘。朝から夕方まで。ヘトヘトになっていた・笑
100404
 今朝、昨日の鍋の上は脂肪分たっぷりのクリームが凝固していた。

 上をすくってとる。
100404
 ちょっとなめてみる。濃厚。おいしい。
100404
 お酢を入れてチーズを作る。チーズとホエー。
100404
 温めた牛乳をミキサーでかき混ぜて生クリームを作る。
100404
 それを密閉できる容器に入れて振ればバターが出来る。と言うのは簡単。振り続けるのは実はけっこう大変そう。
100404
 日曜日の朝食は抜いて体をリセットするのが最近の僕とカミさんの習慣。で、今日の初めての食事が昼食。カッテージチーズ。
100404
 新鮮なミルクたっぷりの濃厚スープ。
100404
 バター。
100404
 ちょうどおいしいバゲットがあったのでバターを塗って食べた。おいしかった!絶品。
※お友達の奮闘は こちら こちら こちら と こちら と こちら