あいの沢キャンプ場 1日目

 あいの沢キャンプ場へ1泊2日のキャンプ。その1日目。



大きな地図で見る
100626
 今年2回目のキャンプ。なかなか行けないものだ。体調の戻った愛犬「小春」も一緒。小春の下にテント。
100626
 反対側に寝袋、マット、枕など。
100626
 今回は荷物は必要最小限。天気予報は微妙。今日の午後まで晴れて後は雨の予報。でもカミさんがものすごく楽しみにしているので決行。

 裏道の山の中の道でいつものようにキャンプ場を目指す。山の道なので対向車とすれ違えない車1台分の幅の道路がほとんど。トンネルもすれ違えないので対向車が入ってきてしまったら大変。ヘッドライトで対向車に教えるルールになっている。

 管理棟で管理人の渡辺さんにあいさつしてから近くの山で涌き水を汲んでサイトへ。いい天気だ。
100626
 いつものお気に入りのサイトに到着。春に料金改正があって1100円。
100626
 最近、30分弱で設営できるようになった。カミさんと僕と一緒にやらないと出来ないこととそれぞれがひとりで進める作業の区別がついて作業が進むようになった。
100626
 木のテーブルとベンチがあるのでここでランチ。アルコールバーナーのトランギアに飯盒をかける。
100626
 今日のメニューはご飯を炊いてレトルトのカレー(と赤ワイン。カレーとワインってなんでこんなに合うんだろうとはカミさんの言葉)
100626
 気持ち良く晴れている。今日のお客さんは僕らの他にはバンガローの1組だけ。
100626
 チーズを食べながらご飯の炊きあがりを待つ。
100626
 ひっくり返して蒸らしておいたご飯。洗米も全てミネラルウォーターでやっていつもよりさわやかな炊きあがりだった。米がうまい!美味しいご飯が食べたくてミネラルウォーターで米を炊く人もいるけど洗米の最初の水は乾いた米がぬかと共に吸ってしまうので水道水で洗った米はミネラルウォーターで炊いても効果は半分以下なのだ。
100626
 僕がキャンプ用に買ったのはこれ。辛さ10倍 LEE。辛いけどおいしいともっぱらの評判。
100626
 おいしい!カミさんが一口食べたら泣きそうになっていた。「辛くて苦い」とカミさん。いつの間にか唐辛子系の辛さに強くなっている俺。昔は苦手だったのに。
100626
 最近、ガソリンバーナーよりトランギアのアルコールバーナーを使うことが多い。音がしない、というのがうちらのキャンプスタイルに合っている。ガソリンバーナーのゴーっていう音は力強いけどちょっと恐いんだよね。
100626
 そうはいってもガソリンバーナーも使うけど。
100626
 エスプレッソマシンを忘れたので普通にコーヒーを入れる3時。
100626
 夕食の準備を始める5時30分。親父のスペイン土産のサラミでビールを飲みながら。
100626
 すでに天気予報通り、小雨が降ってきた。
100626
 今日の夕食はオイルフォンデュ。
100626
 二人とも入浴済み。ランタン点灯。
100626
 アルコールバーナーにかけた油の温度が低いうちにジャガイモを投入。
100626
 低温で中までじっくり。
100626
 肉やエビを竹串に刺して揚げる。

 おいしい。
100626
 雨が強くなってきた。焚き火も出来ず早めに寝る。
100626
 おやすみなさい。