水びたしの竹

 仕事に行く前に鉈を研いで竹の子を切り倒す。1週間前にもやったばかりなのに昨日の雨のせいか家のまわりに数10本。春夏の田舎暮らしは自然にのみこまれないようにする戦いです。のんびりしてられない。見逃した竹はすでに3mを超えているモノもあった。数日で驚くほど伸びる。
100624
 もともと地中の水を吸う力は強い竹だけど昨日雨だったからか節の間に大量の水がたまっている。切った途端水がジャバジャバあふれ出る竹も。
100624 家の周囲の竹を順番に倒していったら家の裏に昨日の糸トンボがいた。生まれたばかりだから羽根がきれい。何よりすごく近くまで寄らせてくれるのが嬉しい。画質がイマイチだけど今シーズン初の糸トンボムービーも撮影。竹の子は始末したけど今度はまた雑草を刈らないと。