緑のカーテン計画

 ゴーヤでピアノ教室の大きな窓の日差しを和らげようと思って挑戦してみたゴーヤの緑のカーテン作り
10080118.jpg 
10080119.jpg ご覧のように大失敗で全然カーテンになってません。今一番暑いのに(苦笑)。それでも4本植えた内の左右2本がネットの天辺まで伸びたので摘心。もう手遅れだとは思うけど子づる、孫づるの生育を促してみます。来年は地植えにしてキュウリも1本混ぜることにしよう。今日も2本のキュウリから10本以上の収穫。二人ではもう食べるのが全然追いつかない。バジルは結局、ポットで育てて畑に移植したものも枯れた。イタリアンパセリも何回も苗を作って畑に植えたけど暑さに負けて無くなった。異常な暑さの夏はまだまだ続く。