メモ:だしの取り方

100922
 カミさんが体調をくずしたので大根うどんを作る。以前カミさんが風邪をひいた時に温かくて消化に良くて(畑に大根がたくさんあって)考えたレシピ。今では我が家の定番。病気食というより個人的にはうどんの食べ方の中でもかなり気に入ってる。(自画自賛)
 レシピは超シンプル。大根丸々1本を大根おろしで摺り下ろして鍋へ。市販の麺つゆで味を調えたら完成。(早すぎ)料理と呼べないほどの簡単さながら旬の大根が甘く水分は加えてないので麺におろしのとろっとした汁がからむ。
100922
 今回は「丸平かつおぶし」のおいしいカツオ節があったのできちんと出汁をとった。宮城の魚介系のラーメン屋でおいしいと思うとまず「丸平かつおぶし」のカレンダーがかかっている。
 すごく美味しくできた。おいしいカツオ節があれば多少手間でも自分で作った方が圧倒的にうまいな。(またまた自画自賛)
 丸平かつおぶしのカツオ節の袋に書いてあった説明書を備忘録としてメモ。(少しだけアレンジしてます)
【出汁(だし)】
水2Lに昆布を入れ沸騰したら削り節100g投入。
火を中火にしたら、あくを取りながら10分煮立てて火を止め一番だしの完成。
一番だしをとった後のだしがらで1Lの水で同様にだしを取る。二番だしの完成。
【かえし】
砂糖25gを醤油180cc に入れ弱火で加熱
砂糖を完全にとかしみりん20cc を加える
沸騰したらすぐ火を止めてさまして完成。
 ざる蕎麦なら一番だしとかえしを合わせて付け汁のできあがりだけど、今回はつゆモノなので一番だしとかえしに加えて二番だしも使って仕上げる。生しいたけとなめこ、長ネギも。旨し。