寒い日が続いて仕事場の氷は厚くなった。
10121801.jpg
 氷があって良く晴れた青空の日は氷の写真を撮るのが楽しい。石彫り前に夢中になって写真を撮ってしまう。
10121802.jpg
 午後、市民センターで「森のイスキア」の佐藤初女さんの講演を聞くのを楽しみにしていた。佐藤初女さんを初めて知ったのは田口ランディさんのメールマガジン(懐かしい!ランディさんを始め刊行を楽しみに待っていたメールマガジンがたくさんあった。今メールマガジンはほとんど読まなくなったけど)でだった。この方の作ったおにぎりを食べて自殺しようとした若者が生きる決意をした、そんなやさしくて魂のこもったごはんを作る方として。だけど急病で高齢のため来られなくなったという。残念。午後の仕事を休んで講演を聞くつもりだったけど初女さんが来られないので午後も石彫りへ。
10121803.jpg
 夕方の仕事場。美しい雲だった。