CAPSAの報告書

 ESCAP(国連アジア極東経済委員会)の補助機関として、“CAPSA”という持続可能な農業を通じた貧困の軽減のためのセンターがあるそうです。(僕もこの間知った)そのスタッフだというYeyeという方から”about.me“経由でメールがあった。”about.me“は自分のプレゼンテーションサイトとでもいえば良いでしょうか。簡単に言えば自己紹介サイトですね。(登録無料なので興味のある方はこちらからどうぞ
 2月の9日に来たメールの内容は活動報告書の表紙に僕がFlickrにアップしていた写真を使いたいという。時々、いろんな国からこんなメールをもらう。いつも“CreativeCommons”のライセンスを守るならどうぞと答えている。(僕の態度は非営利で写真の改変をせずクレジットを表示するなら僕に連絡しなくても使って良いよ、というもの)
frog中には(非営利の活動ではないから)ギャラを払うからポスターに使わせて欲しいとか、このカエルの写真を教育書に使いたいとかいうこともあってやりとりをして途中経過まで見せられても結局支払われなかった、と言う事も良くある話で(苦笑)。今回はライセンスを守っているから僕に知らせる必要もないのだけど途中経過もメールしてきてくれて今日、配布も開始しましたとのていねいなメール。加えて、日本の方々に幸運を、特に地震と津波の被害にあった方々に。そして出来るだけ早く普通の状態に戻りますように。との添え書きがあった。
ありがとう、Yeye。Thank you Yeye!
出来た冊子(pdf)の表紙。
CAPSAワーキングペーパー105号
アジア太平洋地域におけるエルニーニョの元での食料安全予測
11032901.jpg
4ページ目にはちゃんとクレジットを入れてくれている。珍しい・笑
11032902.jpg
11032903.jpgサイトはこちら。今はトップページの右下にpdfへの直リンク。こちらに出版物のまとめページ