撮影準備完了

 友だちのお百姓さんが中心になって近く「チェルノブイリへのかけはし」の野呂美加さんの講演を開催する。僕はスタッフとして撮影を担当。Xactiは小さくて軽いし、Webにアップするのにちょうどいい解像度の動画が撮れて気に入ってるんだけど唯一の欠点は8GBのカードを挿しておけば2時間近い講演も撮影できるのだけど、フル充電してもバッテリーが1時間ちょっとしか持たない。大事なところで絵が切れないように撮影担当になったのを機にAC電源で撮影できるようアダプターを買って備えることにした。
 XactiシリーズをAC電源で使えるようにするには2つのアダプターを用意しなくてはいけない。
バッテリーを入れるところに差し替える
Xactiシリーズ VAR-A2用 DCアダプター
それとコンセントを繋ぐ
SANYO Xacti ザクティ用 ACアダプター VAR-G9
 Amazonで写真を見てもらうとわかるのだけどこのACアダプターの大げさなこと。変圧器っていうのか?途中に重くてでかいものがあってしかもコードがふたつのパーツに別れている。
 そこでレビューにあったSony PSP用の
ACアダプターポータブル」を購入。
110709
 だけど手元に届いて実際に接続するまで他社のプラグの口径があっているかどうか、うまくささるかどうか心配だった。(写真の○と○の部分)しかもふたつ1組じゃないと意味がないのに一方の商品は在庫有りを確認して買ったのに全然、届かなくて焦った。
 結果、バッチリでした。このコードは本当にコードだけ。取り回しも楽、お財布にも優しい嬉しい結果になりました。Xactiな方にはオススメ。
※僕の近くにお住まいの方で、野呂美加さんの講演を聞きたい!という方は連絡ください。今、多くの方が話を聞きたいと思っている方の講演会なので満員の時はごめんなさいですが。