地元で飲んだ

11072901.jpg 物理をずっと研究している方とカミさんと3人で飲んだ。会うのは10年振りくらい。地元の店で飲んだのもこの数年記憶にない。大学から借りたサーベイメーターで地元を測定しているという。今日も何ヶ所か測定していただいた。「とにかく問題は内部被曝だよ」というので初期に避けきれなかったものもあるけどこの4ヶ月、自分の畑はやめ、地場産の野菜を食べていないこと、1滴の牛乳も飲んでいないことやいろいろ質問していたら「相当、先鋭的に勉強してるね」と言われた。僕なんて仲間内では知識が足りない方なのに。お店の突き出し、タコだけいただいてきゅうりとわかめは残した。ごめんなさい。今はなんの心配もしないでビール飲んでいるけど関東圏の二条大麦も原料で使われるだろう。いろいろ秋から大変そうだ。
 こんど地元の測定の報告と勉強会をやってもらうお願いをして快諾してもらう。