ビール・ビール・ビール

 午後から仙台へ。いつもは車。滅多に乗らない電車では駅に到着してもボタンを押さないと開かないドアのことをまた忘れて乗り遅れそうになり仙台のバスは路線図を見ても何が何やらさっぱりわからずやっとの思いで宮城県美術館の近くのバス停に到着。なんでSuicaが使えないのか。
110803
 美術館に着いたのが5時2分。掲示板の展示時間を見ると5時まで。「げっ」苦労してたどり着いたのにと県民ギャラリーに行ってみる。まだドアに施錠されてなかったので目当ての作品だけなんとか見ることができた。5人の彫刻展で一緒になった高橋健太郎さんの作品。木を使った大きな作品でした。「センダイモリオカアート」は7日までだそうです。
 「5人の彫刻展」の時に高橋健太郎さんが出品していた小品をとても気に入った。作家の許可を得たので写真を掲載させてもらいます。
「浮遊する場所2」
110803
110803
 目に金属とコンクリートで構成された作品が写っているのに頭の中には同じものが温かな風景のように見えている。釘で表現された植物の芽が一生懸命に空に伸びようとしているように見える。
 その後、大好きなカフェへ。臨時休業だった。これで2回連続の不運。ママとおしゃべりしようと思ってたのに次の予定まで1時間もある。壱弐参(いろは)横丁まで歩いて生ビール飲む。
 夕方、顔を見るだけで幸せな気持ちになる仲間とキリンビアフェスタで飲む。僕を仙台の作家に引きあわせてくれた造園家の方や書家、画家らと。楽しくて楽しくて仕方がない。いい年した親父が楽しいしか言葉を見つけられないなんて馬鹿みたいだけど、本当に馬鹿みたいに楽しい。で、ひたすらビールを飲み続けて帰りの電車では呂律が回らなくなっていた。同じペースでビールを飲んだ女性は涼しい顔で爽やかに喋ってました。参りました・笑
110803
 ちなみにビールには放射線防護効果があるそうです。飲んでない人に比べ最大で34%も。
今日はずいぶん防護したぜ。