草刈とお土産

11080301.jpg
 朝めし前から家の周囲を草刈り。今年は畑で何も作物を作っていないので土中の肥料が効いているのか子供の背丈くらいの雑草が伸び放題になっていた。マスクをしてガンガン草刈。今度の日曜日はまた部落での草刈もある。
11080302.jpg
 ほったらかしにしていたフェンネルが今年は人の背を超えるほど大きく育った。去年と同じようにアゲハの幼虫が何匹も。フェンネルも料理には使えない。せっかくだからこれだけは切り倒さずアゲハの幼虫のごちそうに全部とっておいてあげよう。
11080303.jpg
 草刈をしていたら近くの女の子が北海道のお土産を持ってきてくれた。原発事故で被曝し、今も放射線値の高いところで暮らさざるを得ない子供たちを、日本全国や海外からせめて夏休みの少しの間だけでもと放射線の無いところに避難する援助をいろんな団体や個人がしてくれている。この子も近所のお母さんが自分のこどもと一緒に連れていってくれて北海道に滞在していたのだ。各地でのそんな活動をされている方に感謝します。
 昨日YouTubeで見た映像は、福島の家族の小さな子供との何気ない誕生パーティーの様子だった。ただテーブルの上にのった僕と同じガイガーカウンターSOEKS-01Mはずっと黄色の(注意!)表示だった。泣けてきた。