18年ものの梅酒

 昨晩ツイッターでやり取りしていて、昔、自分で漬けた梅酒があったことを思い出した。宮城県に越してきた年に庭の梅の木にたわわに実っていた実をとって漬けたものだ。
 田舎暮らしが新鮮で隣のおじいさんおばあさんに習って畑仕事を始めたり梅酒や梅干しを漬けたりした。初めて種を撒いたニンジンは間引いたニンジンが形が小さいだけでおんなじ形をしていて、捨てるに忍びず丁寧に洗ってバターでソテーして食べたもんだ。
111105
 18年ものの梅酒。10年を過ぎた頃、心配になって梅の実は取り出した。
 
 これを漬け込んでいた時、将来こんな日が来るなんて夢にも思わなかった。
111105
 ラベル作って小瓶に移し替えた。ピチピチの18歳の梅子ちゃんです。よろしく。