即席カップ入り せんべい汁

111130
 寒い東北の冬に日本酒と共に食べるきりたんぽ鍋やせんべい汁は最高だ。我が家でも冬の鍋の定番メニュー。そのせんべい汁の即席カップをいただいた。始めて知ったけどこんなものがあるんだ。しかも醤油味以外に味噌味カレー味まである。
 せんべい汁はB級グルメの祭典、B1グランプリではいつも2位。だけど旨いぞ。
111130
 フタを開けてレトルトの具、スープ、乾燥ネギ入れたら熱湯を入れて蓋をする。
111130
 4〜5分で出来上がり。せんべい汁のせんべいはパスタと同じようにアルデンテで食べるのが美味しいのだけど、鍋で煮込んでもなかなか煮えないせんべいをカップで食べられるようにしている訳だから、アルデンテは望めない。というかぐだぐだ。でも旨い。ただ420円といい値段。八戸の知り合いは「地元民は食わねえよっ」(笑)でもお手軽に食べたい人や話の種には良いです。何より美味しい。ごちそうさまでした。