発酵食品

120207
 三重県の親戚から先日、はっさくの皮のお菓子、畑の大根で作った自家製切り干し大根、きゅうりの味噌漬けが届いた。ありがとうございます。
120207
 カミさんが切り干し大根を煮物にしてくれた。水に戻さないでゴマ油で炒め水を挿したら箸でさわりたいのをグッとこらえて弱火で20分。水で戻さないで蒸し煮のようにするのはマクロビのやり方なんだと。煮終わったら最後に醤油を挿して出来上がり。これが甘い甘い。砂糖を入れたと思うほど。
 素材と調理法の両方で旨みを引き出したんだろう。
120207
 食後、塩麹の様子をみるカミさん。テレビでは30日90食、発酵食品だけを食べるという番組をやっていた。結局、塩麹や味噌など日本に昔からある食品の底力を改めて思い知る。美味しくて体に良い。体の免疫力を高めるという意味でもこの地に暮らす上で大切な食品になっている。
120207
 愛犬小春も米研ぎ汁豆乳ヨーグルトを朝夕に食べてます。