久しぶりの大工仕事

 仕事場は雪と氷に覆われている。積もった雪が硬い氷に変わり歩くと10cmくらい身長が高くなったら見るであろう景色が見られる。乗っても雪が潰れないのだ。作業に使う水もガチガチ。
12021801.jpg
 必要に迫られていたけど時間がとれなかった作品台をこの機会に庭で作る。大量に合板を買ってきて大量に丸ノコで切っていく。我が家を制作した頃を思い出した。その時に作った「馬」(作業台)が大活躍。
12021802.jpg
 久しぶりの大工仕事で1枚だけ1mm短く切ってしまうミスをしたけど、勘を取り戻してからは作業が進んだ。
 それにしても、通りかかった近所の方とも話をしたけど今年の寒さはひどい。いつもの年と風の冷たさがぜんぜん違う。底冷えして外仕事は体も芯から冷える。作業を終えたら風呂に飛び込める幸せ。