台風を迎える日

 台風17号が東北を今夜、直撃しそう。カミさんの沖縄の友だちは、ホテルの窓ガラスが何枚も割れたとメールしてきたそうだ。我が家も、日本全国も、できるだけ被害が出ませんように。

台風17号(ジェラワット:淡水魚の名前)は19時頃、愛知県東部に上陸。今後は関東~東北を直撃。東海では夜まで外出危険な雨風に注意が必要。関東や東北では急に雨風が強まり、夜は荒天に。交通機関にも大きな影響が出ています。時速約50キロ・メートルで北東へ進んでいる。30日夜には関東甲信を通過し、10月1日未明には東北に達する見込み。

120930
 飛びそうなものはまとめた。グリーンカーテンができなかったので猛暑の夏の日差しを避けていた日よけを
120930
 外した後、仕事場のテントの対策にいく。ひとりではかどらずお昼までかかる
120930
 昼食前に小春と散歩。血や膿のよだれは止まらないけど最近、調子良い。夜、寝る前にもトイレに出すようになって漏らす事も無い。
120930
 台風の前後は決まって空がドラマティックになる。屋外の作品の営業写真を撮るなら狙い目なのだ。ただしちょっと空がドラマティックになりすぎるけど。
120930
 晩成の種類など、これからの稲刈りを待っている田んぼもある。
120930
 ここまできて被害が出ませんように。
120930
 午後、友人らが企画した「自然エネルギーが開く未来 〜小水力発電の可能性〜」という岐阜で先駆的な実践をされている平野彰秀さんの講演を隣の丸森町に聞きに行く。小水力発電自体の話も興味深かったけど、地域が持っている資源を活用して地域を元気に、豊かにしていく、という話に元気をもらった。平野さんが住んでいる、岐阜県の山奥、石徹白(いとしろ)での具体的な実践の話にワクワクさせられた。
120930
 途中、一面にひまわりが植えられているところがあったのでパチリ。
このずっと続く、点々な感じ。「草間彌生かっ!」
120930
 こんな不穏な夜を間近にした夕方。妖しいオレンジの満月が。
120930
 今宵は「中秋の名月」ですよ。今年は満月の「中秋の名月」ですよ。すでに台風の影響と思われる風が家の裏の杉林をごーごー揺らして、ゆっくりと月を愛でるような状況じゃありませんが。