γ-GTP

 市の検診で肝機能の状態を測る γ-GTP値 が昨年から異常に上昇。医療の必要な数値に。放射能のせいで酒に溺れたか。心弱いな。週に4日以上は飲まないようにしていたんだけど。
 ただ、いたって健康なので酒を1ヶ月やめたらどうなるか、先週病院で血液検査してもらった結果がでたので聞きに行く。
結果:60 でほとんど正常値に。断酒前は152
 なんか酒を飲まない人生も新鮮で面白いのでしばらく続けてみる。ちなみに今日で断酒:42日目。少なくともアル中ではなかったよ、俺。

γ-GTP値で注意しなくてはいけないのは100以上になった場合です。100~200ですと、脂肪肝が進行している可能性があります。かなりお酒の飲みすぎで、病的状態になっているおそれがあります。

γ-GTP値が100をこえたら厳格な節酒か禁酒が必要です。また、一度は病院に行った方がよいでしょう。

※ニュートンドクターサイトより
12102713.jpg
【以下忘備録としての個人的メモ】
2012年(平成24)10/27 :60(断酒34日目)
2012年(平成24)7/24 :152
2011年(平成23)7/20 :137
2010年(平成22)7/21 :82
2009年(平成21)7/25 :55
2008年(平成20)7/23 :65 
2007年(平成19)7/28 :96
2006年(平成18)7/27 :95