iPhone5 準備完了ならず

 iPhoneの準備は万端だと思ったんだけど使ってみるといろいろ問題が発生。
 お財布ケータイに依存してほとんどの買い物を携帯でやっていた。iPhoneに乗り換えなかった理由のひとつ。ケースに電子マネーのカードをはさめるタイプにしたけどカードだと携帯の時の様に残額が確認できないのは結構不便。
 そしてさらにカードの2枚挿しは無理だった。電子マネーとsuicaの2枚のカードを入れておくとどこで試してもエラーになった。もちろん非接触型ICカード読み取りエラー防止シートは使っているけれど。
12111703.jpg
 結局、差し替えして使うしかない。無念。
 それから、カメラとしてのiPhoneの性能の高さに驚いていたけど、そう言えばムービーで音がかすかにしか録れていないことに気が付いた。いろいろ調べていて気が付いた。
12111704.jpg
 カメラのレンズが石の粉ですれて曇りガラスにならないように貼ったフィルムがマイクをしっかりと覆っていた。馬鹿だ。
12111702.jpg
 余っていたフィルムでマイクの部分に穴を開けて作り直したところ解決。あやうくauショップに不良品だ、と言いに行くところだった。ごめん、俺が悪かった。
 この穴1mm角の穴。こーゆー超細かな作業は好きで得意だったんだけどメガネがないと全く手元が確認できなくなっている。悲しい。
 それからフリック入力。

 最初、PCのキーボード入力をかな入力で覚えてしまい、ローマ字入力に切り替えるのが大変だった。その後ローマ字入力には慣れたけど何度挑戦してもブラインドタッチは夢のまた夢。そして今。iPhoneのフリック入力ができない。いくらやっても間違える。これも慣れるまで大変そうだ。いやはや。
※そうそう、iPhoneのエントリーをまとめる”iPhoneカテゴリ”を新たに作ってしまいましたよ。