狐の嫁入りと虹

 おととい土砂降りの雨の中で虹を見たばかりなんだけど今朝、車を運転していたら気持よく晴れた青空なのに、ワイパーを動かさなくてはいけないくらいの雨。ふと見ると右側に大きな虹が地平線から地平線へとかかっていた。我慢できずに運転しながら(いけません)デジカメに撮った(おいおい)。雨の中ではなく晴れた空の下の虹で、しかも輝く白い雲をバックにしていたので七色が色鮮やかだったこと。輝いていた。どこも途切れずに。とても美しかった。でも、あっという間に薄くなって消えてしまった。
 たぶん車を停めて、対向車を避けて、構図を決めて、シャッターを押したら間に合わなくて撮れなかったであろう一枚です。広角気味のコンデジでも全体像を収めることは全然無理だった。
12110201.jpg