孤独な雪かき

 地元の人は、暑い夏の後の冬は寒いという。
 去年の夏は暑かった。異常に。そしてやってきた冬。寒い。異常に。外仕事の時に12月からズボンの下にもう1枚履いたのは数年ぶりのこと。仕事してると午後、地面がみるみる凍る日が続いた。そんな中、おととい、昨日と少し温かい日が2日続いたと思った途端一気に雪が降った。本格的に積もる雪は初めて。東京も雪で晴れ着を着て成人式に望む若者は大変そうだ。電車も高速も止まってる。

13011401
 昼に、買い物に出た折りに道路から玄関まで雪かきすることにした。温かいSORELを履いて。
 今シーズン初SORELをiPhoneで写真に撮ってinstagramに投稿
 すると全く同じ頃に、同じSOREL、同じ構図、同じiPhone、同じinstagramで投稿している知り合いあり。このかぶり度はすごい。幸福な同期。

13011402
 入り口だけ雪かきした。いつも雪かきは、大好きな雪の中楽しそうに遊ぶ小春と一緒だった。相棒がいない雪かきはただの労動だ。その後も降り続いて元のもくあみだし。明日の朝が大変だ。