生姜の甘酢漬け

13070303

九州の干ししいたけが手に入ったので、我家の定番「しいたけのオイスターソース煮」を作る。

13070304

料理自体は簡単。干ししいたけを時間をかけて冷蔵庫でていねいに戻しさえすれば美味しく出来る。時間がないからと砂糖を少し入れたお湯やレンジで戻してしまったら最悪。戻ってはいるけど旨味も栄養も出てしまった残りカスを料理しても美味しくないのは当然だ。

13070301

土佐の新生姜も手に入ったのでこの時期の楽しみ、スライスして甘酢に漬けておいた。手抜きして寿司酢で漬けただけ。

13070305

ただこれだけなのに美味しいんだなぁ。週末じゃないのにつまみにしてホッピー飲んでしまった。今年飲んだの86日目。

13070306

乾杯は最近我が家で流行ってる発泡ロゼワインやまやで598円成。おいしい。