Mavericksだと連絡先と葉書ABがOKな件

気が付いたら明日はもう12月ですよ。皆さま大丈夫ですか?僕は駄目です。

今年の年賀状に使う予定の作品のポストカードはすでに印刷屋さんにデータ入稿すませて印刷もすんでいるのだけど、初心に戻って表面はもちろん、宛名も全部筆で書こうとしたらカミさんが必死に止めるのです。郵便屋さんが可哀想だからそれだけはやめたほうがいいと。確かに普通の人のような字ではないかもしれないけど判読は可能だと思っていたのでちょっとショック。読めないのか。でも、あんまり真顔で言うので住所だけは印刷する事にした。くそう。

1年前にいつものように年賀状を準備しようとして、Mountain Lionだと連絡先がガッカリな件に遭遇して大変だった。MacOSXのMountainLionだと「連絡先」の一覧印刷が駄目、年賀状印刷の「葉書AB」も駄目で今年はとりあえずどうしようと思っていた。最新の10.9 MavericksにアップグレードしてあるMacOSXでとりあえず試してみたら「連絡先」は以前と同じように”普通”に使えた。当たり前のように五十音順に並び顔写真も。全く問題無い。どした?ちなみに「連絡先」のバージョンは8.0 (1365)。‎

13113003

そして、なんと、Mavericksだと「連絡先」と「葉書AB」は普通に連動して葉書印刷も出来ました。
葉書ABは更新が止まっているようだけどその中では一番新しいベータ版 Version 1.3.2b7 (v57)(2010年12月17日更新版)です。

13113002

一年前に、出来なかった事が、OSのバージョンが変わったら、その一年後普通にできるようになってました。

実はこのブログのサイドバーを見ると今日現在「最近の検索」のTOPは「葉書AB」だし「人気 エントリー」の2番目が「Mountain Lionだと連絡先がガッカリな件」だったので、現在の状況をお知らせしておきます。

13113001

【重要】ひとつだけ残念なお知らせを。
「葉書AB」は以前は設定さえしておけば夫婦とか、兄弟とか、子どもを含めた家族全員の名前を連名で印刷できたのですが、Mavericks+葉書ABベータ版 Version 1.3.2b7 だと設定しても連名印刷は出来ません。「葉書AB」「連絡先」の両方をきちんと設定しておいても印刷されるのは連絡先の該当のひとりだけです。
ガッカリだけど去年は全く使えなかったのだから、連名くらい手書きしますよ。(※最下部に追記有り)

改めて去年の年賀状を見直していたのですが、住所まで手書きでいただいている年賀状の多い事に気が付いた。時間をかけてていねいに書いてくれてる人が多いんだなぁ。でも僕は今年も住所はプリントアウトします、ごめんなさい。本当は今年は筆で書くつもりだったんですよと、もう1回言っときます。メッセージは手で書きますけど(当たり前ですね)。

住所も表面も全部印刷の年賀状は仕事関係ならOK。お互いの情報交換なんだから。だけど、知り合いや友だちと交換したいのは”近況や気持ち”だから全部印刷にするくらいならがっかりするだけなので年賀状はいりません。全面印刷年賀状はもらわないより、もらった方が逆に嫌いになってしまうから、とここで言ってみたりして。

【追記:2013/12/15】
連名印刷もできました。ただし雛形の編集で「配偶者」などを連名にするように設定して敬称の設定をしておけば、連名で出したい宛名は自動的に連名で印刷されたけど、今までのようにはいきません。設定しておいても連名で印刷されなくなってしまったのです。ただ印刷したい宛名をドロップしたら「宛名一覧」ボタンをクリックして表示させたら、連名で印刷させたい宛先を選択して「情報を見る」そうすると「連絡先」に登録してある連名があればリストに並ぶので、連名で印刷させたい名前の左側のチェックボックスにチェックを入れます。これで連名印刷できます。
(バージョンアップ、していただけないかな。この素晴らしいソフト)