あかぎれ

仕事場への途中に廃校になった中学校がある。朝、寄り道して校庭にポツンと立っている桜を撮った。

14041701

昔は子ども達の声に取り囲まれて賑やかだったんだろうな。

14041704

車の中で昼食の弁当を食べるとき暑くて窓を開けた。ヒートテックもとうとう脱いだ。上下とも。冬よ、来年までさよなら。
3時にカミさんがおやつと温かい飲み物を持ってきてくれた。放射能がなければ、もっとゆっくりくつろいだ気持ちでお茶飲めるのに。そそくさ。

14041702

石を削ると出る大量の石粉に油分を吸われ、石を磨けば、水に濡れ寒風が当たる手の指にあかぎれがたくさん出来ている。寝る前にべっとりハンドクリームを塗っても追いつかない。今の時代に手をあかぎれだらけにしているおやじなんて、いるんだろうか?

14041703

とはいえ集中して制作してきたので、個展用の石の花器の制作はひとまず終わり。全部で50個以上作った。これから彫刻の新作にかかる。