iMac から CDが出せない

二人組になったCHATMONCHYの最初のアルバム「変身」を遅ればせながら買ったので、ワクワクしてiMacに入れたのですが。

変な音だけして全く認識してくれません。認識しないからデスクトップにもCDアイコン出てこないからゴミ箱にも入れられない。認識してないからディスクユーティリティにも現れないから取り出しをクリックできない。

14042201

キーボードのイジェクトボタンいくら押してもダメ。WindowsのCD&DVDトレイのようにクリップを伸ばして突っ込めば必ず出てくる強制排出用の穴もない。appleのヘルプをいくら繰り返してもダメでした。無駄に再起動を繰り返すだけで。困った。万事休す。

やっと出せたので、忘れないうちにメモ。
ターミナルで drutil eject コマンドで出せました。本当はそれだけでは何度コマンドを打ってもダメで(ウソみたいな話ですが)一度iMacを傾けてぐりぐりしてからもう一度コマンド打ったら出ました。子どもの頃、映らなくなったテレビを叩いたら映った事を思い出した。

ネットでいろいろ調べてもダメでどうにも困ったら騙されたと思って
・一度iMacを傾けてから
・ターミナルで 「drutil eject」
やってみてください・笑 (駄目でも責任はとれませんが)

14042202