ミード

聞いた事はあるけど飲んだ事無かったMEADでおめでとうの乾杯。

14040801

“mead” ミードは蜂蜜酒。ワインよりよっぽど歴史が古くクレオパトラも飲んでいたという。

ミードの歴史はワインやビールより古く、14000年前に人類が巡り会った「最古のお酒」という説があります。その昔、のどを渇かせた狩人が、クマなどに荒らされて、ひっくり返った蜂の巣に溜まっている雨水を偶然飲んだときが最初の出会いであったとも言われています。

14040802

初めて飲んだのに、飲んだ事あるなぁ、と思ったら梅酒の味だった。意外。

原料は蜂蜜と水と酵母だけ。意外と簡単に自作もできるみたいですよ。

僕はやっぱりビールを飲もう。