寒い雨の日

石彫りのデスクトップ。杉の厚い大きな一枚板。重たい石を乗せても大丈夫。

14052101

久しぶりの雨。 雨足が強い。

14052105

大型テントから雨が落ちる。ドラム缶にたまった水で跳ね返る。

14052103

雨でも仕事になるけれど、テントは屋根だけで壁が無いので風が吹いてしまうと、どんどん吹き込んでくる。

14052109

制作中の石にも雨がかかるし足元にも水たまり。雨が強い時に制作すると作品を悪くしてしまう事があるので石彫りを休むのだけど、作り始めた新作を個展のDMの写真に使いたくて、〆切りに間に合わせようと強行。

14052102

もういくつか新作があるから、その中からDM用の写真を選べばいいのだけど、今作っている作品が良い作品になるような気がしてしまう。いつもそうだ。でもそう思えないんだったら新しい作品を作る意味がなくなってしまう。

14052110

それにしても雨が強すぎ。風も強くなって雨が吹き込み、石も体も機械も濡れる濡れる。

14052111

寒い寒い。数日前暑くてTシャツ1枚で仕事したのが信じられない。これが東北。晴れれば夏のように暑いけど、雨になると冬に逆戻り。

14052112

厚いシャツにトレーナーを着ても寒い。ヒートテックは来年まで使わないと思ってタンスにしまったけど、また出してこよう。

14052113

雨ではかどらず、寒くて寒くて4時半に仕事をあがる。

14052115

頭の中にあるのは温かい風呂のことだけ。

14052114