2段階認証プロセス問題

OpenSSLに脆弱性が見つかった問題は、衝撃的でしたが。これだけ世界中で使われていて、だけど問題があって、悪意を持ったログインがあったかどうかさえわからない、って簡単に言うとアウトですね。どのサイトもパスワードは一緒だと、一個抜かれたら全滅。恐くて全部変えているとIDとパスワードの記憶は無理。なので専用のインターネットのIDとパスワード帳を作っているけどどんどん増えるから大変。分厚い手帳になってます。ミーハーな僕はどんどん試してみる悪いクセがあるから。(そのおかげでtwitterアカウントをシンプルなtamakiで取れたりするんだけど

それにしても最近のプログラムの脆弱性やアカウント乗っ取りはすごいね。恐くてやれる範囲のセキュリティは強化してるけど、それによる弊害も。

日常的に動画を撮影・編集してアップしているのだけどある日突然、MacのiMovieでYouTubeにログインできなくなったいろいろ調べたら、セキュリティを重視してGmailで2段階認証プロセスを設定したせいだった。

2 段階認証プロセスを使用している場合に、Google アカウントにアクセスして「パスワードが正しくありません」というエラーが表示されるときは、アプリ パスワードで問題を解決できることがあります。ほとんどの場合、アプリ パスワードはアプリや端末ごとに 1 回入力するだけなので、覚える必要はありません。

ということで、ここでアプリのパスワードを設定してやればOKです。

14061305

全く別件だけど、いくつもサイトの管理をしていると最近良くはまることなのでメモ。
wordpressでリンクをかけたいエントリーでドラッグして[link]ボタンクリックしてもリンクアドレス入れる別窓が開かないときは、プラグイン”WP Multibyte Patch”をバージョンアップ。(でだめなら停止)

Related Articles: