長靴な一日

早朝5時に起きて、5時30分からの部落総出の田んぼの用水路の草刈り。共同作業終わって仕事場へ。

14060807

雨の中で仕事。

14060806

仕事場には今、こんな泡があちこちに。なんかの昆虫の家かなんかだろうけど可哀想なので中を見たりしないけど、不思議な事に大雨の中でも泡が消えない。(エントリーした後ネットで調べたらアワフキムシの幼虫が中にいるのだと。植物の水分を吸って生き、排泄物に分泌物を混ぜて空気を混ぜて泡にして家にしている!)

14060804

石を磨いている道具にも虫が。

14060811

雨なのに今日は小さな蝶が群れて飛んでいた。

14060805

早朝から雨の中の草刈りで長靴を履き、そのまま石の磨きで長靴を履き、朝から晩まで長靴履いてた。

14060810

仕事場は水浸し。

14060808

アザミのとがった花びらからも水滴が。

 

14060809

梅雨は始まったばかりだけど早く明けないかな。