はかる、知る、くらす。

こどもみらい測定所の冊子「はかる、知る、くらす。」を取り寄せた。

本当の事を言うと落ち着かない気持ちで取り寄せて読んだ。額面通りに受け取れば放射能汚染地でも測って知恵を使って暮らせる、と言っているように聞こえるから。汚染された地域からは退避するのが本当。だけど、いろんな事情でそれは簡単ではない。ましてや鼻血が出たという事を掲載した漫画を、多くの(自民党の)国会議員たちが即座に断罪し、鼻血の事を口にすることもはばかられるような圧力を、国が総力をあげてかけるような時代には。(実際に鼻血を出した僕の友だちやその子ども達はどうなるのだ)
そうはいっても、みんながみんな引っ越しして生きて行くことはなかなか出来ないし。難しい。

ていねいに作られた冊子だと思います。数冊取り寄せたので読みたい方は連絡を。条件反射的に批判をしたい方はまずこちらを読んで。菅谷昭松本市長を始め真摯なインタビュー記事も載っています。
もちろん全国主要市民測定所リストには友だちの
みんなの放射線測定所「てとてと」
角田市民放射能測定所
も載ってましたよ。

14061701