幻のチーズケーキとホッピー

新作の着色中。石を削ってある程度形にしたら、洗って、乾かして、下地の色を塗って、乾かして、再び石を削り、洗って、乾かして、着色して(イマココ)、乾かして、石を磨いてはみ出した塗料を剥がして、塗り残しや剥がれた部分を再度塗って、乾かして、磨いて、出来上がり。

14061802

地味に面倒くさいけど磨かれた黒い石と赤い色の対比が好きなのだ。たとえ邪道と言われても。

14061810

大好きな糸トンボ(flickrにアップした糸トンボの写真)のシーズンだ。仕事場でも透明な羽の糸トンボが飛んでいた。

14061811

制作の記録用のコンデジしか持っていなかったのに、接写の距離までずいぶん近寄らせてくれた。コンデジはモニタが石の粉で擦れてしまってほとんど見えないけど、せっかく撮影に協力してくれた糸トンボがきれいに写ってて良かった。

14061803

夕方、ポラーノへ。個展のDMを置いていただく。ていねいにつくってくれるココアが美味しい。今日はがんばって砂糖無しでいただいてみた。三浦さんのココアなら砂糖無しでも美味しい。

14061806

ポラーノに来たら帰りはいつも竹駒さんへ。

14061804

人気のない神社でひとり手を合わせる。

no nukes, no war.  love & peace.

アルファベットなお願いばかりでごめんなさい、竹駒さん。

14061805

なぜか柚子がひとつ。

14061801

タイミングが良かったみたいで、ポラーノで「幻のチーズケーキ」をいただいた!!我慢できずに帰宅してすぐにいただく。美味しい。常連さんでもなかなか食べられないと言う。
「今度、ケーキを焼いたらケーキセットあります、のメールを送ってください(笑)」とお願いして帰ってきた。
美味しくてすぐにお礼のメールしたら「幻のフレンチトーストもあるのよ(笑)」と返信。いつかきっと!

14061807

facebookで友人のウォールで朝からホッピーの話題で盛り上がっていた。おかげで頭がホッピーでいっぱいになっていたけど、無事お腹がホッピーでいっぱいになった。

14061808

個人的には白の方が好き。氷無しが推奨されているけど、ついつい氷を入れてしまう。

14061809

ガラス窓が鳴った。大きな虫がぶつかったみたい。みるとかっこいい客人がガラスにとまっていた。カミキリ虫ってツルツルのガラスにもとまれる。部屋に来ていただいて一枚だけ写真を撮らせてもらってはなしてやった。お帰りいただくとき持とうとしたらキイキイと大きな音を出した。声じゃなくて頭を上下に動かして首の付け根をこすらせて音を出している。