野外彫刻の設置

今度の日曜日から個展です。週末に搬入の予定だけど作品点数が多いのと大きな展示台をいくつも運ぶので僕の軽の1BOX以外に、カミさんにも乗用車で手伝ってもらっても屋外に置く作品は一度には運べない。そこで事前に屋外の作品だけ設置に行く。
台風の影響で朝から土砂降り&カミナリで朝、ギャラリーから延期を提案されたけど、他に日にちが無いから強行。それに僕は今までの設置で一度も雨に降られたことがない。長野県に彫刻の設置に行ったときも台風とぶつかったけど、諸般の事情により決行せざるを得なかったけど設置の時だけ雨と風がやんだ。いままで100%なので今回も淡い期待を。

14070903

今日は、濡れるの覚悟して雨合羽も積んでひとり雨の中ギャラリーへ車を走らせる。ミュゼマエナカが近づくにつれ雨足が弱くなり駐車場に車を止めたら雨が止んだ。昨日の夕方、晴れている中でひとりで車に積んだ約150kgの伊達冠石の彫刻。道具を使わずに僕ひとりで運搬設置できるのはこのくらいの大きさが限界。ビールケースふたつと毛布1枚を使って車から降ろし、麻袋2枚で展示場所まで移動。水平をとった台石に載せて無事、設置完了。

14070901

このコンクリート打ちっ放しの壁のモダンな建物がミュゼマエナカです。写真中央四角の窓の下に小さくオシャレな看板があるだけなので不安になる方もいるかもしれませんが、この彫刻を目印にお越しください。(道をはさんだ反対側は菜食 左ェ門という和食の店)

14070902

石の服で正装したような彫刻がホテルマンのようにギャラリーの前で皆さまをお出迎えします。
作品名「クロス」約45(W)×21)D)×60(H)cm:伊達冠石

14070904

設置が終わってスタッフの方に「週末の搬入、どうぞよろしくお願いします。」とあいさつしてギャラリーを後にして車を走らせた途端に大雨とカミナリ。まただ。(太陽の神様ありがとうございます)

14070905

近くのお気に入りのギャラリー・カフェ CROSSROADにお願いもあるのでランチに行く。さすがの僕でも、どろどろの作業着でCROSSROADにひとり入る勇気はないので途中、遠刈田温泉の公衆浴場「神の湯」に寄っていく。石けんとシャンプーのミニ風呂セットとタオルは車にいつも積んである。

14070908

さっぱりしてTシャツとジーンズに着替えてカフェへ。

14070909

ランチ、美味しい。十穀米の味も歯応えも美味しい(白米も選べます)。わがままなお願い事して帰る。

facebookの個展のお知らせページの【周辺のおすすめ情報】の実踏調査みたいだ。

14070906

仕事場へ。せっかく温泉に入ったので、ものすごくもったいない気がするけどまたどろどろの作業着に着替えて制作。

14070907

作りたいもの、作らなければいけないもの、お待たせしているもの、がある。仕事する。大雨とカミナリではかどらず。

やっとお酒が飲める週の中日までたどり着きました。