丸い氷

天気予報はすでに訂正され「大雪の心配は無い」とラジオから聞こえている。仕事場の雪かきが元の黙阿弥にならずに良かった。

15020501

しかも仕事を始めた早朝だけは、空も青く輝いていて風もなく良い日。(その後はずっと曇ったけど、ありがたいことに雪にはならなかった)

15020504

なんか嬉しくてコンプレッサーに圧縮空気がたまるまで、バケツの分厚い氷で遊ぶ。

15020505

日にかざすと輝く太陽みたい。「氷太陽」

15020502

少し雪をまぶして持ち上げると満月みたい。「氷満月」

ice moon #ice #blue #sky #winter

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –

15020507

木にボルトで留めて、木と氷と金属の対比を楽しむ写真にしようと思ったけど、ボルトが小さすぎて写真としてはイマイチ。

15020506

中国の石屋の社長さんにもらった(日本製のw)真空マグカップの性能が良くて雪と氷の中で、冷え切った石のテーブルで飲む紅茶がいつまでも温かい。ありがたい。

15020508

いろんな色の石の板と凍った雪でインスタレーション作ってみた。鑑賞者は自分だけ。

雪で作った愛犬小春でも、なんかひとりじゃない感じがしていいもんだ。
だけど今日、東北電力のお姉さんが電気使用量のチェックでメーターを見に仕事場に入ってきた。そして使用量のお知らせの紙を渡してくれたけどちょっと「ひいてた」と思う。そりゃそうだ。雪に埋もれた仕事場で、いい年したおっさんがひとりで犬の雪だるま作ってる現場にひとりで入っていかなきゃいけないなんて、客観的に考えたら恐い。iPhoneで撮った写真見せると子ども達は尊敬の眼差しで見てくれるけどね・笑


雪の下から顔を出す草の写真を撮るのが好きで、毎年、撮ってしまう。春を待つ気持ちが一緒な感じ。(※クリックで拡大)

15020509

15020510

15020511

15020512

15020513

15020514

15020515

15020516

15020517

15020518

15020519

15020520