コンプレッサー

朝、仕事場に向かう時に空に5本の平行線の雲。

15022801

太陽のある仕事場があれば、それだけで幸せ。 #studio #blue #sky #stone #sculpture

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –

午後、コンプレッサーの音がすこしいつもと違うな、と思っていたらいつまでたっても圧力が高くならない。僕とほとんど同い年のコンプレッサー、とうとう壊れてしまったか。今日の午前中までは普通に動いていたのに。これは困った。

15022802

自分でやれる事といったらコンプレッサーオイルを補充するだけだ。毎回レベルをチェックしていたけど、満タンギリギリまで更に加えてみる。

15022803

排気の小さなパイプから、油が霧状になって吹き出し、湯気も上がる。

15022804

何度かスイッチを切ってタンクの圧縮空気を抜くことを繰り返す。まさか爆発しないだろうな、と離れて様子をうかがっていたら、10数年、聞いてきた聞き慣れた音に変わった。「お」と思って圧力計を見ると順調に針が昇りだした!

15022805

14kg/立法cmまで圧縮空気がタンクに貯まると、電源が自動的に切れる設定にしてある。無事、復活した。良かった。

15022806

ほぼ同じ年の戦友の姿を撮っておこう。もう少し一緒に頑張ろう。

15022807

4時を過ぎた頃、空がメッシュのような雲で覆われて見とれる。

#blue #sky #clouds #moon #tree #mountain

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –

月がメッシュに捕らわれていた。