ちょっとお茶にしませんか

ミュゼ・マエナカの作品展「ちょっとお茶にしませんか」へ。

15040405

前仲邦哉さんのスマートなカタチ、前仲万里子さんの絵付けを楽しむ。矢萩誉大さんの削りカンナを使った作品に初めてふれたけど、あまりの繊細な仕事ぶりに手仕事とは思えず、釉薬の収縮か何かで微妙なヒダのマチエールを付けているのかと思ったら、全て手仕事と聞いて驚いた。そして、その繊細な作品の佇まいが、以前ミュゼマエナカでお会いしたときの印象と全く一緒だった。

15040406

万里子さんの絵付けの皿でお茶をいただく。アンティーク ジュェリーの橋本さんがいらしていて、初めましてとお茶を飲みながら教えていただいた「アンティーク ジュェリー」の話は僕の全然知らない世界の話でとても興味深かった。

15040408

昼過ぎてしまったので、きになっていたラーメン屋へ。

15040407

あれだけラーメン、ラーメンと騒いでいたのにほとんどラーメンを食べることは無くなった。週に何回かは必ずと言っていいほど食べていたカップラーメンも。久しぶりにラーメンは優しい味で美味しかった。人気店なのはわかる。

15040415

DMを撮ったのは虹の写真の大沼さんだった。会場でお会いできたので少しおしゃべりして帰る。さあ、午後も仕事、仕事。