水タンクのソケット交換

ヘビイチゴ。

15052701

刈らないで楽しんでいる穂

15052702

ウロコ雲がきれいな朝。

15052703

朝から暑い。

15052706

アザミ?植物の名前を覚えられない。

15052705

今日は、仕事場で修理が必要。水道が無い仕事場で磨きをするために設置してある水タンクのソケットに亀裂が入って水が漏るようになってしまった。凍る寒さから炎天下の夏まで過酷な仕事場で何年も使っているのだからしかたない。

15052709

蟻が砂粒を運ぶように、家からポリタンクで水道水を運んでる。

15052704

雨だれ石をも穿つ。気持ちさえあれば雨だれでだって石を彫れる、と言っていた友だちがいた。その気持ちは良く分かる。だけどこの年になってしまうと命が足りない。

15052710

以前は電気も通ってなくてガソリンも買って運んで、発電機で制作していた。考えたり石にデッサンをしたり、全て段取りをすませて発電機を回し電気道具を使って石を彫り、作業が一段落したら発電機を止める。オン・オフがあって集中してたような気もする。

15052711

昼近くまで、作品を磨いてタンク内の水をできるだけ少なくする。作業しやすいように。

15052712

交換するために買ってきたソケットと付属のゴムパッキン。

15052713

次回の交換のためにメモ。

15052714

シーリング(水漏れ用の)テープも必要。

15052715

ホースを抜いて

15052716

水栓部分を丸ごと外す。急いで栓をする。ここまで斜面を上って水道水を運んでいるんだ。自分の労働で運んだ水をダダ漏れに出来ない。

15052717

亀裂の入ったソケットを取り外し

15052718

シーリングもやり直して新しいソケットに交換。

15052719

無事終了。炒飯作りに帰宅。

15052707

昼は夏のようで立っているだけでも暑かったけど午後は一気に温度が下がった。

15052708

作品のまわりに黄色い花が群生していて、草刈りしないでいたけど花が終わったようなので「穂」以外のエリアを全て草刈り。

#hairy #caterpillar

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

#grass @studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –