居酒屋的広島空港

広島は宮城から一泊で来るところじゃない。あっという間だったけどそれが今の自分の実力。後ろ髪引かれまくりの思いで空港に到着。

15061828

いろんな色の御影石を使った野外モニュメント。

15061829

リムジンバスも事故で遅れ気味。余裕を持ってぎりぎりより1本前にしているから問題なかったけど、使うはずの飛行機の到着も遅れて予定の飛行機も変更。

15061830

出発までの間に腹ごしらえ。昨晩も食べたけど、せっかくだから幸せだった広島滞在はお好み焼きで締める。ってここは居酒屋か?写真だけ見せられたら空港の中とは思えない。

15061831

広島空港恐るべし。まるで飲み屋街の様に、お好み焼き屋さんやラーメン屋が連なる。なんてステキな空港だ!
30分待ちのお好み焼きが今、出来上り。
ひとつだけ残念なのは、まわりの人たちが生ビールをガンガンお代りしている中、仙台空港から車を運転して帰る僕はノンアルコール・ビールだという事。

15061832

見て、この看板。空港内というより居酒屋ビルだ(笑)
もしかして飛行機の中は、最終の中央線みたいに酒臭いのか?それだけが心配。
と思ったら酔っぱらいはみんな成田行きに乗った。みんな背広来てまるで新橋の駅前で飲んでる風だった。僕が見た中では仙台空港行きの飛行機に赤い顔して乗ったのは若い兄ちゃんひとりだけだった。みんな僕と同じように空港から自分で車を運転して帰るんだろう。公共交通機関で家まで行ける都会とはそこが決定手的に違う、田舎は。

15061833

雨の中を傘を貸してくれて飛行機まで歩く。帰りも離着陸のタイムラプス撮った。予定していた飛行機が変わったために指定していた座席が変わり、翼がちょうどよく映る位置に変更になったお陰で、つまらない夜のフライトの撮影に少しだけ花を添えてくれた。

この2日間、ひとつひとつ、ていねいに作品を見てくれたり、説明を聞いてくれたり、作品をお求めいただいたり、ポストカード持って行ってくれたり、展示のコラボしたり、草花でレイアウトしてくれたり、一緒にご飯食べてくれたり、車で送ってくれたり、個展前なのに作品見せてくれたり、作品の話を聞かせてくれたり、おしゃべりしたり、握手したりした皆さま。ありがとうございました!
なんだよー、出会った人、みんな、すごく良い人ばかりで、帰りたく無いよ。初めて来た広島の印象は、出会ってくれた皆さんが作ってくれました。
広島、最高。ありがとうございました!