今空 タイムラプス

夕方、あんまりふわふわの雲が流れていくのがきれいで「今空」を撮った。

15070206

今空:四角い画角で空を撮って5分以内にネットにアップするという、勝手に自分で決めたルールに従って空を撮るマイブームな企画。

15070207

今日は、カミさんも企画運営に参加している地元のコンサートでした。年に一度、カミさんの出番の時は、僕も石彫りを休んで(カミさんがチェック&自分の勉強のための)動画撮影をするのが恒例。その日の夜は打ち上げと称してカミさんが生ビールで慰労してくれるのも恒例になっています。

15070208

キンキンに凍ったグラスでビールを飲みながら今日の夕焼けはどうだったかなぁと思いをはせてました。だっていろんな条件がきれいに夕焼けそうだったから。

15070211

なので出かける前に裏の田んぼに一眼レフカメラを仕掛けておきました。インターバルタイマーで20秒毎に自動で写真を撮る設定にして。大当たりでした。

15070209

タイムラプスしてみると、改めて夕焼けのシャターチャンスは一瞬だなと思う。美しいのは本当に短い間。

15070210

紫から血のように赤く染まる約2時間を30秒でご覧ください。(時間のある方は速度を0.5で。画質1080P HDで。それでも1分です)

MEMO
撮影時間:18:08-20:21
インターバル(撮影間隔):20秒
撮影枚数:397枚
編集:Final Cut Express + iMovie