黒御影石で目玉焼き

仕事場は灼熱地獄。前から一度やってみたかった【大人の実験室】を決行。

15072608

手で触れないほどに熱くなった黒御影石をきれいに拭いて生卵を落としてみました。目玉焼きはできるのか?手前に仕掛けたiPhone5でタイムラプス撮る。直茶日光であんまり暑いと電源落ちるので心配だけど。

タイムラプスの撮影結果がこれです。卵の殻は石が少し斜めになっていて卵が滑り落ちそうになったのを支えただけです。結局、目玉焼きにはなりませんでした。温度計がなかったけど天気サイトなどによると33度くらいだったみたい。

15072609

ご飯と冷蔵庫にあったものだけ持ってきての昼食は、予定していた目玉焼きが出来なかったので一品減りました。

15072610

固まる温度が白身より低い黄身は半分ほどがとろりと固まっていました。白身も周囲の薄くなったところは完全に固形化していました。

【実験結果】
気温33度の日に太陽光で温められた黒御影石で目玉焼きを作ることは出来ない。