辺野古新基地NO

智美術館から歩いて行かれる距離だったので、帰る前に国会に寄って行くことにして歩き始める。

15091225

特許庁で流政之の石の彫刻に遭遇する。

15091231

好きな作家なのでプレゼントのようで嬉しい。だけど国会周辺はこんな離れていても警察官だらけ。

15091226

写真だけでは見られないところをじっくり見た。手で触った。なるほど、なるほど。

15091227

土曜日の昼下がり。閑散とした国会前を想像していたらすごい人の数。辺野古に新基地にはいらない!という態度を表明するためのデモだった。思いが全く一緒なので飛び入りで参加させてもらう。

15091228

沖縄の基地も、原発も、安保法案も根は一緒。

15091229

辺野古新基地NO #国会前

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

15091230

国民のためのものでは無く(もちろん沖縄の人たちのものでも無く)今、国政をしてる人たちと、その仲間の利だけ求めてる。経済のために兵器まで売れって経団連が恥ずかしげも無く言える国になった。最低。反吐が出る。

15091234

新宿へ。

15091232

奈良美智さんの絵が表紙と裏表紙に使われていて、インタビューも載っている今月の THE BIG ISSUE はどうしても欲しかったので新宿に寄った。西口から南口にかけて歩きながら探していたら販売している人をすぐに見つけた。無事、購入。

15091233安保法案賛成の街宣に遭遇。理解不能。「スキ!安保法案」「Yes 安保法案」のコールへのレスポンスがほとんど無く寒い、寒い。

 

桂花ラーメン

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –

新宿に来てしまったので、やむを得ず桂花ラーメンw。

この夜、渋谷ではまた World Peace Festival が開かれていて、三宅洋平、山本太郎、さらには喜納昌吉まで参加していたらしい。情報なかった。行けばよかった、残念。