豆 豆 豆

夕食のために、ひよこ豆を水に漬けておいた。

15100613

いつものように茹でて

15100614

いつものようにニンニクの香りを移したオリーブオイルで、ブラックオリーブと炒めて塩胡椒かけるだけで、美味しいおつまみに。

15100616

ただしパプリカをこのくらいかけるのだけ忘れずに。

15100615

これで一気にスペイン料理。

15100617

茹でないで炒めたって話を聞いたのでそれもやってみた。写真右上のがそれ。お腹こわさないか心配だったからオリーブオイルで煮るようにゆっくりしっかり火を入れていて(なんかこれだとポップコーン作ってるみたいだなぁ)と思った瞬間。はじけました。ポップコーンと同じように。あわてて火を止めた。恐い。そして食べるとちょっと固い。やっぱりこれからも煮てから料理しよう。そろそろ終わりの山形の枝豆も。濃厚でおいしい。期せずして豆比べになってしまったけど。

15100618

テーブルに置きっぱなしの鍋敷き。カミさんの亡きおばあちゃんの彫ったもの。飾らないで日々の生活の中で大切に使ってる。