カミさんのお土産

カミさんが友だちと昨日から秋田の乳頭温泉に一泊旅行して帰ってきた。
考えてみたら、カミさんの旅行なんて結婚して初めてのことだ。僕はロシアに2回、都合4ヶ月も滞在して石の彫刻を彫ったり、中国に行ったりしたのに。結婚してすぐに結婚前からの友だちとの約束で九州に旅行にでかけたりもしたのに。ナンカスミマセン

15111510

お土産に銀杏を買ってきてくれた。ふたりとも大好きだから台所には軽く叩いて、銀杏の殻にすき間を開けるためだけに木槌と金床を置いてある。

15111511

イカのぬか漬けも!初めて知った!

15111512

純米酒も。禁酒日だけどいただきました。

15111513

今年、初銀杏。美味しい。

15111514

イカのぬか漬けを焼いたもの。初体験のその味は旨味と柔らかさと身の甘さと、そして少ししょっぱくて純米酒にぴったり。

15111515

デザートまで買ってきてくれた。本物のリンゴが入った薄いせんべい。

15111516

これもかなりいけます。