仕事場ではらこ飯ランチ

朝。

16100201

何ていう名前だっけ、庭のこの草。逆光でキレイだった。

16100202

そして見上げた空。今日は良い日になるぞ。

16100203

うっとりする空が

16100204

次から次へと。

16100205

早朝の仕事場。

16100206

なんて良い日。

16100207

制作日和だ。

16100208

がんばるぞ。

16100209

コンプレッサーの圧縮空気が満タンになった。さあ、仕事始めるか。

16100210

今日はヘルメットの改造してみる。

16100211

石を削った時に出る粉塵を吸うと一生肺から出ないので重大な健康被害になる。今使っているのはイギリスの工事現場用に開発されたヘルメット。バッテリーで後頭部の下からファンで吸った空気を頭頂部のフィルターを通して顔面から下に排気して、その気流で石の粉を鼻に届かせないというもの。

16100212

バッテリーの充電が大変。コンプレッサー使って圧縮空気があるんだから、それを使えばいいじゃん、と思いついた。

16100213

なんか使えそうと思ったペットボトルのサイズがピッタリ。

16100214

バッテリーでファンを回すのではなくて圧縮空気でやってみる。

16100215

それにしても空がきれい。イヴ・クライン・ブルーかっっ!

16100216

今日の仕事場。トンボが写ってる。

16100217

彫刻の新作この前完成したので、昨日今日は秋の個展に向けて、石の一輪挿しの制作。小割りにしておいた石を切ったり割ったりしてひとつひとつに分けていく。午前中かかって17個。穴開け、底出し、成形、磨き、まだまだ先は長い、時間は無い・汗

16100218

良い天気なので、仕事場の石のテーブルでランチする事に。カミさんが日に焼けるのを嫌がるので、タープ張った。てかキャンプ行きてぇ。

16100219

仕事場の石のテーブルでカミさんとランチ。

16100220

カミさんが、ずんだ祭りで買ってきてくれた、今季2回目のはらこ飯とずんだ餅。
昨日、仙台駅ですみやのくらしの光夫さんから買った炭入りのケーキ

16100221

はらこ飯 うめー。

16100222

仕事場の糸トンボ。

16100223

赤とんぼ。

16100224

タープ撤収して、仕事再開。

16100225

試しに作ってみた、石の小さなスパイラル。ていねいに磨いたら作品になりそう。

16100226

仕事場の水が乾いた水たまり。

16100227

サメのエラみたいな雲。

16100228

昼と夜の境。

16100229

一日、割って、削って、はつって、叩いて。でも20個も出来なかった。

16100230

ずんだ祭りでカミさんが買ってきた秘伝豆を夕食にいただきます。香りがすごい。味も濃厚。今季一番の枝豆!!!美味しい!!!