仙台縦横無尽

朝一番で歯の治療へ。

久しぶりに仙台に出かける日の朝。久しぶりの明るい日差し。3階の仕事部屋からの景色。 #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

16093001

久しぶりに朝からよく晴れた。ずっと雨ばかりだった東北の各家では洗濯機がガンガン回っていることだろう。

16093002

無事治療を終えて帰り道。

16093003

ハセがけの稲。今時なかなか天日干しのご飯はぜいたくで食べられない。

16093004

久しぶりの快晴に心も軽い。

16093020

友だちの石川かおりさんの個展に。

16093005

仙台一番町のライフスタイル・コンシェルジュ。

16093007

大作を中心に展示されていた。(〜10/30まで)

16093006

お茶をいただきながらライフスタイル・コンシェルジュのスタッフの方としばしおしゃべり。楽しい。

16093018

オープンから明日で一年になるお店に、花一輪だけ持って。

16093008

久しぶりのシェ・アルモニ。友だちふたりと待ち合わせてランチ。会いたい人にも偶然会えた。(隣のテーブルだった!)

16093016

食後に友だちの選んだデザート。クリームが羽衣のようにきれい。

16093017

僕は絶品プリン。濃厚な抹茶のケーキもつけていただいた。ごちそうさま・幸
アルモニ・ラボは明日OPEN1周年!

16093027

杉崎くんの個展へ。移転して再オープンした晩翠画廊で一筆箋いただいた。

16093023

これからふたりで女子会という友だちと分かれて、ひとり開廊3周年記念の阿部敬四郎ギャラリーへ。

その後、竹田くんと落ち合って仙台・杜の都のクラフトフェアを一緒に歩く。石巻の陶芸家、無盡窯の遠藤寿哉さんとおしゃべりしたり

16093009

ステンドグラス工房 碧の野田さんを見つけておしゃべり。

16093010

今回の展示のイチオシという作品を撮らせてもらう。ハンダゴテでていねいに作った輪が繊細でとても素敵。

16093025

仙台三越に加藤さんのうつわを見に行った。ろくろでひいた板皿とか、星座が透けて輝く器とか、技法の事もいろいろ教えてもらって楽しかった。粘土の形状記憶の話は特に面白かった。企業秘密かもしれないのでここには書かないでおきます。三越に行って加藤さんに聞くと良いです・笑

16093024

竹田くんと別れて藤崎デパートで水彩画を見て、

16093011

仙台駅で仙南ブランド特産市というイベントに参加している七ヶ宿すみやのくらしの光夫さんを激励に、仙台駅までテクテク歩く。

16093012

あ、ヒゲが復活していた!(最後にあった時は珍しくヒゲを剃っていた)

16093013

展示の仕方で夫婦で喧嘩になる話が、他人事でなくて盛り上がる。何処も同じ・笑

16093019

日曜日までやってるので仙台に行かれる方は仙台駅のステンドグラス前によってみてください。

16093014

久しぶりの仙台。縦横無尽に歩き回って足は棒のようだけど、会いたかった人にたくさん出会えて、作品にたくさん出会えて

16093015

また明日からの制作のエネルギーをたくさんもらった。良い日だった。会ってくれた皆さまありがとう。

16093026

本日の居酒屋我家。安くなった秋刀魚の塩焼きと衣被(きぬかつぎ)の里芋で秋田の日本酒、高清水。エミシ工房の池田さんの酒器と黄瀬戸のおちょこで。もう少しで熱燗の季節になるなぁ。